今どきの会社の発信にはnoteが人気だ。
デザインやITのクリエイティブ系の仕事をしているなら、なおさら。
しかし、弊社はnoteよりも自社でオウンドメディア的なサイトを作る方がいいと思っている。その理由は2つ。
1.見込み顧客へのリーチ
noteは楽天モールみたいな感じで、集客の効率は良いと思う。
しかし、訪れる人はクリエイティブの玄人や玄人になりたい人が多いように見える。
弊社のクライアントはクリエイティブの素人が多いので、noteは向いていないような気がしている。
求めているのは同業者じゃなく、クライアントなのだ。
2.Bricksというページビルダーの実験
もう一つはBricksというツールの実験。
いわゆるノーコードWEB制作用のツールなのだが、個人的に将来性があると思っているので実証実験がてらサイトを作っている。
日本には情報があまりないツールなので、試行錯誤しながらだけど、けっこう楽しい。
Bricksは書き出すHTMLが素直なので、軽く、SEO的にも有利なんじゃないかと思ってオウンドメディアに向いている気がするのだ。
まとめ
とはいえ、とにかくコンテンツを増やさないとあかんなーと思いつつ、この体たらく……。
いち企業サイトとして、もっとちゃんとせねば!