新しい仕事を得るのは、大変だ。
スケジュール立てて計画して、見積もりをしたり、プレゼンしたり……。膨大な手間をかけて準備するから、受注できたときに燃え尽きてしまうこともある。
でも、受注は始まりであり、終わりじゃないのだ。営業職ならそれでもいいかもしれないが、クリエイティブ系はつくることが仕事。
それに最近は経営的な思考が強くなってきたのか、クオリティよりも効率や売上に気持ちが向いてしまうこともある。もちろん、それも大事なのだけど、あくまで自分の商売のベースは『つくること』だ。
終わりに向けて、クオリティを真摯に上げていくことが何より大事であり、次につながる。先のことを考え過ぎるよりも、まず目の前の仕事のクオリティを上げることに集中したい。